SSブログ

五味子茶 ←何と読む? [JAM編]

12月2日 JAMランチメニュー
 にんじんのモロッコ風サラダ
 ミートボールクスクス

パンデピス りんごのココット焼き添え

 さて、タイトルのお茶の名前ですが、答えは  オミジャチャ だそうです。
韓国の伝統的なお茶で、五味子 という実から出したお茶です。五味 というのは酸味、甘み、苦味、辛味、塩味のことで、この五味を持った実だということでこの名前になったそうです。
 でも、日本ではそのまま ゴミシチャ と読んだりしてるみたいですよ。
なんでこんなことを書くかというと、こないだソウルでその実を買ってきたからなのです。

 ソウルの伝統茶店で何の気なしに飲んだそのお茶は、温かくて甘酸っぱくて、ちょっとたわんだ薄いブルーのお茶碗に入っていて本当にきれいでした・・ どうして写真を撮り忘れたのか分からないのですが(大方お腹がすいていたりしたんでしょう)。

で、ただいま五味子茶を抽出中。 
まる一日水出しして、こしたものを飲みます。肝機能改善や疲労回復、肺の保護にいいんだとか。私はとりあえずきれいな色が出るのが楽しくて置いてあるのですが・・・ さて味はいかに???

 後ろのは花梨のはちみつ漬けです。シロップがのどにいいのです。
でもこれは出来上がるのが2ヵ月後。ちょっと風邪の季節には遅いかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。