SSブログ

うう~ん スズシイ!! みたらし祭り [京都編]

 京都の下鴨神社では、毎年土曜の丑の日に夏越の神事としてみたらし祭りがおこなわれます。神社にある御手洗池に足を浸して無病息災を祈るというものです。詳しいことは下鴨神社のホームページを見てください。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

で、今年初めてその足つけ神事に行って来ました。
200円払っておろうそくとうちわをもらって靴を脱ぎます。
御手洗の池は細長くなっていて(プールの消毒槽みたく)一方通行で途中の祠でろうそくに火をともし、突き当たりでそれをお供えしておまいりして池から上がります。

朝5時半からやってるということだったので、わたし達は曇り空の下朝8時頃に行きました。雨降る前に、と思ったので。
でも夏休みに入ったとこだったこともあって、近所の親子連れが結構来ていました。

ここで気づきました。カメラ忘れた・・・

涼しかったせいもあるけど、池の水はひじょーーーに冷たかったです。
例年だったら梅雨も明けて暑いときに入るこの池の水は気持ちいいのだろうけれど、・・・修行以外の何物でもなかった・・・
オットはすっかりハマッてしまい!!??「来年もゼッタイ行く」と言っていますができればお断りしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫屋敷?ある日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。