SSブログ

下鴨神社 観月管弦祭 [京都編]

 こないだ、下鴨神社の観月管弦祭のポスターを見て、主婦の大好きな タダ という言葉にひかれて行ってきました。

 中央の舞台にはお供えがしつらえられ、本当にお月見といった雰囲気。

そしてやはり、お月見団子はみたらし団子の形態・・・ 

 お祭りの式(これも古式ゆかしい感じで素敵でした)のあと、いよいよ管弦の宴が始まりました・・・
不思議なことに、式典のあたりから、時雨れていて曇っていた空にお月様が顔を出したのです。

 舞台の上はまるで平安時代。
結構いろんな演奏があって長かったので、途中で参道へ出てみると夜店が・・・ しかも焼きそばとかベビーカステラとかいう屋台ではなく、下鴨神社近辺のいわゆる老舗のテントが並んでいるのです。
名月にちなんだ和菓子や鯖寿司、日本酒など・・・ 

 演奏の最後は白拍子が登場。 
境内には茶席も設けられ、なかなかミヤビな一夜でした。
人もそれほど多くないし、舞や式典には丁寧に解説をしてくださるし、これはおすすめ。
 来年も行こうと思ったのでした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごーぶーさーたー。ビール日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。