SSブログ

あけましておめでとうございます。2007 [京都編]

 新年明けましておめでとうございます。 

今年はもうちょっとまめに更新していこうと思います・・・
何気ないことが多くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 で、今書いている時点で、京都は雪なんでございます。  寒いですー。

昨年やり残した・・・ 12月9日のJAMランチメニュー
 ボルシチ
 鶏のフリカッセ じゃが芋のハーブ焼き添え
 トライフル

 今年は13日の土曜からランチ始まります。


 


下鴨神社 観月管弦祭 [京都編]

 こないだ、下鴨神社の観月管弦祭のポスターを見て、主婦の大好きな タダ という言葉にひかれて行ってきました。

 中央の舞台にはお供えがしつらえられ、本当にお月見といった雰囲気。

そしてやはり、お月見団子はみたらし団子の形態・・・ 

 お祭りの式(これも古式ゆかしい感じで素敵でした)のあと、いよいよ管弦の宴が始まりました・・・
不思議なことに、式典のあたりから、時雨れていて曇っていた空にお月様が顔を出したのです。

 舞台の上はまるで平安時代。
結構いろんな演奏があって長かったので、途中で参道へ出てみると夜店が・・・ しかも焼きそばとかベビーカステラとかいう屋台ではなく、下鴨神社近辺のいわゆる老舗のテントが並んでいるのです。
名月にちなんだ和菓子や鯖寿司、日本酒など・・・ 

 演奏の最後は白拍子が登場。 
境内には茶席も設けられ、なかなかミヤビな一夜でした。
人もそれほど多くないし、舞や式典には丁寧に解説をしてくださるし、これはおすすめ。
 来年も行こうと思ったのでした。

 


そんなに見たいか。 [京都編]

 連続ドラマを欠かさず見るということが、このごろとんとなくなりましたが。(でもそういえば 弁護士のくず は全部見たなあ。)
オットカノウが会社の人に吹き込まれて時々見たがるのが

「結婚できない男」 「不信のとき」

途中から見ても面白くないだろうと思うのですがこういう時彼のおばさんスイッチが突然ONになるようです。
何が嫌かと言えばヤツは一緒に見ることを強要するのです。
私はドラマや映画は黙って(できれば一人で)見たいほうなのですが、向こうはなんせストーリー途中から見るもんだからうるさいうるさい。
「何であの人あんなことするの?」
「阿部寛と高島礼子はどんな関係なん?」
「あの女の子なんて名前?」
そういうことも会社の人に吹き込まれて来てほしいです。

ザザンザ
最近行った居酒屋さん。
ご夫婦でやっておられるようなのですがご主人が料理人!という感じでよかった。お造りとか釜飯とかのほかに、なぜかケバブサンドがあったりして最後は冷酒飲みながらケバブを食べました。
このあたり(百万遍の北側)はあまり来たことなかったのですがよさげなお店が結構あってまた来たいと思ったのでした。


極楽へ行って来ました [京都編]

 こないだオットが休みだったのでどっかへ行こうということになり、信心深いワタクシの提案で法金剛院というお寺に行って来ました。今頃は色とりどりの蓮の花が美しいと聞いたので・・・

この日は梅雨明けしたんか?と言うぐらい暑い暑い日でした。

この暑さにもかかわらず(しかも平日にもかかわらず)結構見に来ている人がいました。でもみんな顔がてっかてか。

ちょっとうまい写真と自画自賛。  
お寺の一角には蓮の写真が展示されていて、写真が趣味の人には結構有名なお寺みたいでした。

 境内にはでっかい池一面に蓮が植わっていて、池の中心に向かって行ける細長い出島みたいのがありました。その先端に立つと、蓮に囲まれているみたい。
オットは「いや~ 極楽みたいやな~」と「極楽見たんか!」と突っ込みたくなるようなことを言います。彼は「この世のものと思えないほどウツクシイ」ということを言いたかったようなのですが・・・ ああボキャ貧。

その時私が考えていたことは・・・
冬になったら蓮根たくさん取れるのかな

なんにせよ暑かった。お寺を出てから飲んだビールはとてもおいしかったです。

最近行った店① 割烹 露瑚
 ちょっと前のことですが20人の宴会の幹事をやることになり、こちらでお世話になりました。大体人数が12人くらいを超えるとドタキャン等みんな勝手なことをするものですが、ここの女将さんはあたふたする私を励まし励まし臨機応変に対応してくださってとても助かりました。
納涼床もあってお料理もおいしくぜひまた行きたいお店です。木屋町御池上る。

最近行った店② ファーマーズ 
オーガニックスーパー。品揃えは必ずしも多くありませんが、店内にキッチンがあってお惣菜やパンを手作りしていました。買いたかったけれど用事があったので断念。いつできたのか知らないのですがお店は新しかったです。でもすでに近所のお年寄りの皆さんが常連さんみたいでした。河原町丸太町東。


うう~ん スズシイ!! みたらし祭り [京都編]

 京都の下鴨神社では、毎年土曜の丑の日に夏越の神事としてみたらし祭りがおこなわれます。神社にある御手洗池に足を浸して無病息災を祈るというものです。詳しいことは下鴨神社のホームページを見てください。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

で、今年初めてその足つけ神事に行って来ました。
200円払っておろうそくとうちわをもらって靴を脱ぎます。
御手洗の池は細長くなっていて(プールの消毒槽みたく)一方通行で途中の祠でろうそくに火をともし、突き当たりでそれをお供えしておまいりして池から上がります。

朝5時半からやってるということだったので、わたし達は曇り空の下朝8時頃に行きました。雨降る前に、と思ったので。
でも夏休みに入ったとこだったこともあって、近所の親子連れが結構来ていました。

ここで気づきました。カメラ忘れた・・・

涼しかったせいもあるけど、池の水はひじょーーーに冷たかったです。
例年だったら梅雨も明けて暑いときに入るこの池の水は気持ちいいのだろうけれど、・・・修行以外の何物でもなかった・・・
オットはすっかりハマッてしまい!!??「来年もゼッタイ行く」と言っていますができればお断りしたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。