SSブログ

おやつよ~ [胃袋編]

 久しぶりにクラフィティをつくってみた。
30oct4.JPG
 クラフィティ clafoutis は、辞書によると 「ダークチェリーを種ごと耐熱皿に入れてクレープ生地を流し、オーブンで焼き、粉糖をかけて供する、中央フランス、リムーザン地方のデザート。」
 固めのプリンにフルーツが焼きこまれている、といった感じの素朴なデザートです。フランス行っても、まあレストランでは出てこない、家ご飯のデザートですね。日本で言うと、お母さんが作る白玉団子とか、大学芋とか、そういう感じでしょうか・・・。チェリーでなくても、季節のフルーツを入れます。今回はりんごと、熟れてやわやわの柿を入れてみました。
冷やしてもおいしいけど、私は生ぬく~いのを食べるのが好きです。生地自体には甘みをつけていないので、熱いうちに粉糖をたっぷりふって、その甘みで食べます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よこちょうおつまみよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。