SSブログ

おつまみよ~ [胃袋編]

30oct6.JPG
グージェール gougere は、辞書によると 「沸騰した牛乳とバターに小麦粉、スライスしたグリュイエールチーズ、卵を混ぜて型に入れ、バターを塗ってグリュイエールチーズをふり、オーブンで焼いた、中央フランス、ブルゴーニュ地方のケーキ。」
ケーキとありますが、要はシュークリームの皮を作るときにチーズを混ぜて焼き、皮のみを食べるスナックのような前菜です。
私も習ったときは前菜として食べたし。そのときは耐熱皿にべろーんとのばして焼き、取り分けて食べました。
たくさん作って冷凍しておき、パンのように食べます。赤ワインによくあいます。
フランスで、フランソワーズの田舎の家に連れていってもらったとき、パン屋さんで焼き立てを食べたときのおいしさは忘れられません。
そういえばグージェールを知る前も、シュークリームを作るときには焼きたてのシュー皮を食べるのが楽しみだった私、グージェールとの出会いは運命だったと思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつよ~たれは大事よ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。